田園調布雙葉学園カトリックセンター「愛の泉」
田園調布雙葉学園カトリックセンター「愛の泉」

けさのみことば ~こどもとともに~2024.2.13


2024.2.13
「右の手のすることを」

「右の手のすることを左に手には知らせてはならない」(マタイ6章3節)


 ある日、イエス様は弟子たちにおっしゃいました。
「いいかい、右の手で誰かによいことをするときには、そのことを左手にはわからないようにするんだよ。左の手にもわからないようにすれば、他の人から注目されることもないからね。」
 弟子たちは、「イエス様は時々不思議な事をおっしゃる。右の手も左の手もわたしの手。だから右の手がすることを左の手に知られないようにするなんて、できないよなぁ。いったいどういうことなのだろう。それに、いいことをしたら褒められたいし、皆が認めてくれたら嬉しいのになあ。何でイエス様はこんなことをおっしゃったのだろう。」弟子たちは色々と考えました。そして、イエス様がこの話の後に、「隠れたことを見ている父が、あなたに報いてくださる」ともおっしゃったことを思い出しました。
「そうか、誰かに見てもらうためにすることは、誰かのためにいいことを行っているようで、自分のためにしていることと同じなんだ。だから、思った通りの評価をもらえないと、悲しんだり、がっかりしたり。そして、いいことをするは無駄なことだと思ってしまったり。周りの人がしていることと自分がしていることを比べて、自分はダメだと思ってしまうこともある。でも、神様がわたしたちを大切に思っていてくださるように、わたしにも誰かを大切に思う心が確かにある。その心を、誰が見ていてくれるか、どう見られるか、そんなことは考えないで、思う通りに素直に単純に行えばいいんだ。イエス様がおっしゃったように、神様は必ず見ていてくださる。そして、喜んでくださる。だって、目には見えない神様の行いも、わたしたちには分からないことのほうが多いけれど、それでも神様はたくさんのお恵みをわたしたちに与えてくださっている。わたしたちも神様にならって、人を大切にする心をそのまま行いにすれば、どんなことでも、きっと神様は喜んでくださるはずだ。」 
 弟子たちはそんなふうに思い直したのでしょう。イエス様がしてくださったこのお話を、「右の手のすることを」という不思議な言葉とともにずっと忘れずにいたのです。
 誰かに認められるためだけに、良い評価をもらうためだけに、心にもないことを行うことは苦しいことです。そして、いつも誰かと自分を比べて無理をしていると、喜んで生きられなくなります。本当の自分でなくなってしまいます。もちろん、好き勝手をして誰かを傷つけることはよくありません。でも、イエス様は、わたしたちに、「そんなに無理をしなくてもいいよ、誰かの目を気にしなくてもいいよ。あなたはあなたでいいんだよ。だってあなたの中には人を大切に思う心が必ずあるからね。そして、そんなあなたを神様は必ず見ていてくださるからね」と教えてくださったのでしょう。
 誰かを大切にする心を、誰かのためによいと思うことを、単純に、シンプルに、自分自身も意識しないで、すっと行えたら嬉しいですね。


けさのみことば ~こどもとともに~

受験をお考えの方  |  在校生・保護者の方  |  卒業生の方
学園について   |   幼稚園   |   小学校   |   中学高等学校