田園調布雙葉学園カトリックセンター「愛の泉」
田園調布雙葉学園カトリックセンター「愛の泉」

けさのみことば ~こどもとともに~2023.10.10


2023.10.10
「天の国は真珠を探す人に似ている」

「天の国は次のようにたとえられる。商人が良い真珠を探している。高価な真珠を一つ見つけると、出かけて行って持ち物をすっかり売り払い、それを買う。」
(マタイ 13章45・46節)


 この前も、そのまた前も天の国のたとえ話でした。今日も、天の国のお話です。
 今もそうですが、昔の人は真珠を特別に尊いものと考えていました。それはどうしてかというと、不思議なことに、貝の中に、たとえようもない、とても美しい真珠が入っているのです。そして、、今のように、真珠の養殖は行われていませんでしたから、真珠を売り買いしている商人は世界中を駆けまわって、少しでも美しい真珠を見つけなければならなかったからです。美しい真珠を手に入れるには大変な苦労が必要だったのです。
 イエス様はおっしゃいます。
「一つの真珠のためにそんなに一生懸命になるのなら、天の国を自分のものするためには、どんなに頑張ってもいいでしょう。確かに、真珠は美しく、それを身につけると嬉しい気持ちになるけれど、天の国は真珠より美しいところ、そして、ほかにはない幸せを得られるところですからね。
 天の国の美しさとは見た目の美しさではないのですよ。人と人が信じ合い、愛し合い、尊敬し合い、祈り合って、助け合っている美しさなのです。。そのような人々を見ているだけでも心が温かくなるでしょう。そして、その人々の中に自分も入れたら、それはものすごい大きな喜び、幸せでしょう。私たちは、真珠を探すよりもっと熱心に天の国を探すべきだと思いませんか。」
 とても美しいものやどんな高価なものを持っていても、天の国を自分のものにできなければ、本当につまらないことです。天の国は、私たちの永遠の幸せ。それを手にできるのなら、どんなことでも頑張れそうです。そして、他の物を手放してもいいと、きっと思うことでしょう。
 では、真珠よりも素晴らしい天の国は、どこにあるのでしょう。どこを探せばいいのでしょう。それは、真珠のように、どこか違う場所にあるものではありません。イエス様は、わたしたちの中に天の国をもたらすために、私たちのもとに来てくださいました。イエス様のおられるところに天の国はあるのです。そして、私たち一人ひとりの中にはイエス様がいらっしゃいます。だから、皆さんの中に天の国はあるのです。イエス様と共に生きようとすれば、そこに天の国には広がっていきます。
 イエス様が教えてくださったこと、私たちのためになさったこと。それを私たちはこの学校で学びます。美しい真珠を見つけるために夢中になっている人たちよりも、もっともっと熱心に、私の中にいらっしゃるイエス様と出会えるように、イエス様の教えを守れるように、私たちは努めていきたいですね。
 私たちの中にいらっしゃるイエス様と出会うことが天の国の始まりです。そして、イエス様といつも共にいられることを天の国というのでしょう。 私たちは、イエス様と出会うことで、私たちの中に隠れている、素晴らしい宝、神様が私たちにくださった賜物を見つけ出すことができます。その宝を大切に生きることで、私たちは天の国の幸せを自分のものとできるのでしょう。
 皆さんは、真珠よりもっともっと素敵なものをいただいていることを、どうぞ、忘れないでくださいね。


けさのみことば ~こどもとともに~

受験をお考えの方  |  在校生・保護者の方  |  卒業生の方
学園について   |   幼稚園   |   小学校   |   中学高等学校