田園調布雙葉学園カトリックセンター「愛の泉」
田園調布雙葉学園カトリックセンター「愛の泉」

けさのみことば ~こどもとともに~2022.4.19


2022.4.19
「あなたたちに 平安があるように」

(こういうことを話してると、イエス御自身が彼らの真ん中に立ち、
「あなたがたに平和があるように」と言われた。)ルカ24章36節)


 昨日はイースターの集いでしたね。十字架の上で亡くなられたイエス様は復活なさり、もう、いつまでも私達から離れずにいてくださることを示してくださいました。嬉しいですね。復活なさったイエス様は、弟子達に顕れるとき、いつも同じご挨拶をなさいました。
「あなたたちに 平安があるように」「あなた達に平和」
 この言葉を聞くと、弟子達は、それまでの不安、心配がすっと消え、静かな喜びに心が満たされるのを感じました。心が落ち着き、イエス様が一緒にいてくださる、大丈夫だと思いました。これこそ、イエス様が私達にくださる平和です。それは、恐ろしいこと、困難なことがすべて無くなることではありません。イエス様が共にいてくださるから、どんなときも、心に不安がなく、穏やか気持ちでいられること。そして、イエス様が望まれることを静かな落ち着いた心で思い巡らし、それを行う勇気をいただけることです。
 確かに、病気や災害はこれだけ科学が発達してもなくなりません。貧しく苦しみの中で毎日を送っている人も沢山います。いまだに、争いごとがあります。「平和な世界」とはとても言えない世界です。けれども、そんな中でも、笑顔を絶やさない人がいます。苦しんでいる人のために、自分を犠牲にして働く人がいます。希望を失わない人がいます。力で抑え込むのではなく、全ての人が大切にされる、本当の平和な世界を築こうとする人々が沢山いるのです。その人たちの心は穏やかで静かで落ち着いています。心に平和があるのです。自分の心に平和がないと、本当の平和は築いてはいけません。
 入学式のとき、聖歌隊のお姉さまが、必ず歌ってくださる歌があります。イエス様の弟子達が大切にしたご挨拶の言葉があります。それは、復活したイエス様がいつもおっしゃった挨拶の言葉です。「シャローム」「主の平和があなたにありますように」。この言葉には、「わたしはいつもいっしょだよ、だから安心して。そして、私と一緒に平和な世界を築いていこう。貴方が必要です。」というイエス様の心が込められています。
 イエス様は今、み言葉を一生懸命聞いている皆さんの真ん中にいらっしゃって、「あなた達に平和があるように。みんな仲良く、一人ひとりを大切にして、今日一日を過ごせますように。私はいつも一緒にいますよ」とおっしゃってくださっているでしょう。「シャローム、皆さんの上に主の平和」


けさのみことば ~こどもとともに~

受験をお考えの方  |  在校生・保護者の方  |  卒業生の方
学園について   |   幼稚園   |   小学校   |   中学高等学校